介護

認知症本人大使「希望大使」 厚生労働省

更新日:

希望大使の活動について

【令和元(2019)年度】
○令和2年1月20日、認知症本人大使「希望大使」の任命イベントを開催しました。イベントの様子は下記のリンク先からご覧いただけます。
フォトレポート
プレスリリース
なかまぁるホームページ「認知症とともに生きる「希望大使」、誕生」

【令和2(2020)年度】
○認知症の人からのメッセージ動画作成の企画運営に携わっていただきました。
メッセージ動画はこちらをクリック。

○世界アルツハイマー月間(9月)での活動
東京都品川区 ~しながわ みんなで想う橙(オレンジ)プロジェクト~ への参加  
 認知症当事者の皆さんのアイデアをもとに、希望大使(柿下秋男さん)と品川区役所の認知症施策担当の皆さんがイベントを企画し、区役所正面玄関の花壇にマリーゴールドなどのオレンジ色の花を植えたり、当事者からのメッセージが貼られた認知症普及啓発パネルを作成したりしました。

○希望大使の任命から1年経って
 令和3年1月で、大使任命から1年が経ちました。希望大使の皆さんからこの1年の活動内容や今の思いなど、1年を振り返ってのコメントをいただきました。
 コメントはこちらをクリック。

【令和3(2021)年度】
○令和3年度も「希望大使」や「認知症の人と家族の会」「日本認知症本人ワーキンググループ」に協力いただき、全国の認知症の人本人が自分らしく前向きに認知症とともに生きていく姿と、周囲の方の本人への思いなどを取材し、メッセージ動画を作成しました。
メッセージ動画はこちらをクリック。

-介護
-

Copyright© AI介護相談 092-437-1110  , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.